インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

【8/4・3日目・小樽港〜層雲峡】2015北海道ツーリング NC750XとD-TRACKER250

ツイッターをやっていまする。


8/4(火) 天気 どうやら曇時々雨らしい

 

午前3:30起床。

下船の準備を進めます。 

 

昨夜、就寝前の会話で、

どうやら北側は雨らしい。という天気予報の情報を元に、

道東から反時計回りのルートとすることに決めました。

 

僕のどうしてもオロロンを晴れの日に走りたいという理由からです。

 

という訳で、初日は小樽IC〜高速道路に乗って東を目指す事になりました。

 

初上陸。わくわく。

f:id:junpoi199:20150823134234p:plain

 

おはよう北海道。

午前4:45。小樽は晴れ。

f:id:junpoi199:20150823031024j:plain

この時点ではまだ北海道にいるという自覚無し。

 

高速に乗り、少しづつ北海道ツーリングが始まったことを認識しながら、

あ、やっぱり一気に東に行かずに美瑛辺りを経由しようよ。

と、行き当たりばったりで決まり、急遽夕張ICにて降り。

そこから北上する事になりました。

 

写真は夕張で初のセイコーマートへ。

f:id:junpoi199:20150823031116j:plain

隣のENEOSが開くのを待ってます。

7時に開くようで早速30分休憩です。

その間に朝食を。

f:id:junpoi199:20150823031144j:plain

この100円パスタにどっぷりハマりました。

これセブンイレブンでもやって欲しい・・・

 

小樽からここまで100km超。

Dトラの燃料タンクは満タン7.5Lでおおよそ200kmが給油タイミングです。

 ここから富良野までの道のりで給油所あるかなー。

無いかもなー。って事でここで待って給油になりました。

ちなみに、僕らの通ったルートには富良野まで給油所はありませんでした。笑

 

道中、夕張国道沿いから気になったシューパロ湖にて。

f:id:junpoi199:20150823032500j:plain

昔の、鉄道の、陸橋の、頭の、部分が湖面から少し出ている。湖です。

早朝なので、誰も居ません。

 

富良野in。

f:id:junpoi199:20150823033148j:plain

相棒の希望でファーム富田さんでラベンダー畑を眺めます。

が、ぼかぁ走りたくてウズウズしてました。笑

 

本日のノルマ。ソフトクリームを頂きます。

f:id:junpoi199:20150823033159j:plain

 

ここで偶然同じフェリーに乗っていた、

ZX-14R乗りのおじ様と出会いました。

この後どちらへ? 旭川を経由して層雲峡に宿を取っています。と。

そうですか。お気をつけて^^ってな短い会話でしたが、

今夜の宿をまだ決めていなかった僕らは、層雲峡を目指すことにしました。

(あれだけ打ち合わせしたのになーんにも決めてませんw)

 

 美瑛に向かう道中にてタバコ休憩。

この前にジェットコースターの道があります。

f:id:junpoi199:20150823032422j:plain

f:id:junpoi199:20150823032433j:plain

ヘヴィースモーカーな二人はインカム内での、

「そろそろ・・・」のタイミングが同じです。

良い景色に囲まれて頂くタバコは最高でした。

 

 

美瑛に到着です。

美瑛町は素敵な街ですね。

丘に囲まれたおしゃれな街でした。

f:id:junpoi199:20150823033242j:plain

f:id:junpoi199:20150823033228j:plain

1〜2時間、近所を回って今夜の寝床、層雲峡を目指します。

お昼も取らずに走り回ってしまいました。

f:id:junpoi199:20150823033258j:plain

 

 

午後4時。層雲峡キャンプ場に到着。

f:id:junpoi199:20150823033314j:plain

蜂に襲われながら何とか設営を完了し、

走って10分の層雲峡温泉へ向かいました。

 山の中に突如現れるきれいな温泉街でした。

北海道ってほんとに蜂が多いですね。。。

 

夜はセイコーマートジンギスカンで宴会を。

f:id:junpoi199:20150823033325j:plain

 このジンギスカン用のお鍋、300円で売ってます。使い捨てです。

これ便利ですね^^

 

f:id:junpoi199:20150823153907j:plain

本日の早起きもあって、数本飲んだところで早々に就寝。

芝のサイトはフカフカで最高の寝心地でした。

 

 本日、全く雨は降りませんでした。。。

天気予報を信じられなくなってきましたw

 

明日は、国道273三国峠〜ナイタイ高原牧場〜霧多布泊。

「4日目へ続く。」