インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

2015〜2016東京-福岡-四国-東京ツーリング

ツイッターをやっていまする。


北海道楽しかったなーと言ってる間に、あっとゆう間に年末でした。

 
その間に何故だかハーレーデぃヴぃドスン(笑)FLHを手に入れることになりましたが、NCとの二台持ちもなんなので実家の父親の元へ帰省ついでに運びます。
 
◆2015/12/27 17:00東京を出発
f:id:junpoi199:20160128051901j:image
レッツラゴー!

 

2〜3℃の気温の中走り続けます。
ウルトラさんのフェアリング(フロントのカウル)の威力は絶大でした。
 
でもあまりの寒さに途中、伊勢湾岸道のハイウェイオアシス併設の温泉へピットイン
f:id:junpoi199:20160128052231j:image
お風呂さまさま。
 
気を取り直して出発しますが、
ここからどんどん寒くなりますよ。。
 
深夜3時頃には岡山を超え、寒いのかよく分からなくなってる中、気温計はマイナス差していました。
 
どうにもこうにも寒すぎて再びピットイン。
広島の某SAにあるコインシャワーです。
無料のマッサージチェアーで少し仮眠。
体力も限界だったので本当に助かりました。
 
もっとこういった施設が多くあれば、
ライダーも休憩しやすいですね^^
 
夜が明けてきました。@広島です。
f:id:junpoi199:20160128052323j:image
まだまだ残り300km。
がんばりまーっす。
 
f:id:junpoi199:20160128060429j:image
朝になってもさむーてさむーて、ジャケットの下にワークマンの雨具装着。
防風バッチリでした。
 
そのままぶぃーっと福岡まで走り切りファミリーの皆さんと合流。
ウルトラさんご苦労様。
無事に引き渡し完了!
f:id:junpoi199:20160128053609j:image
これから各所オーバーホール作業に入るそうです。
しばーらくは実家で留守番ですかね。
 
◆2015/12/28-2016/1/2まで
飲み会三昧と、父親のウルトラ慣らし、キャンプ道具の初売り参戦などなど
 
◆2016/1/3 いざ帰路へ
ウルトラからSR400に乗り換えいざ四国経由東京へ。
大分から四国行きのフェリーに乗る予定です。
 
SR400は東京に連れて帰った後、友人へ譲ることになっております。
 
大分別府へ前乗り。
f:id:junpoi199:20160128053843j:image
SRもよいバイクですねー^^
 
---このSR400の話---
10年ほど前に上京して最初に東京で買ったバイクです。
ちょうどその頃すかちゅーんってのが流行りに流行ってて、ワイドハンドルだー、スーパートラップだー、パワーフィルターだー、うっすーいシートだので今考えるとすごく乗りにくいバイクに仕上がっておりました。遅いしうるさいし。
これもまた実家工房に預け、整備士免許を持った専属のメカニックスタッフがパーツを少しづつ集め乗りやすいノーマル仕様にまで戻してくれました。
2、3年実家で休んでいました。
その間の走行距離、600km。
---ここまで---
 
話戻りまして、別府です。
f:id:junpoi199:20160128055403j:image
帰省の荷物満載のSRと泊まる宿は、
快活クラブ別府店。ネカフェですね。
f:id:junpoi199:20160128055618j:image
 
荷物を置いていざ風呂食事。
f:id:junpoi199:20160128055604j:image
その辺風呂だらけなので選び放題ですが、折角なので学生時代に良く深夜に行っていた「大分かっぱの湯」へ。
24時間営業のお風呂で暇があれば片道2時間、風呂ミーティングと題して友人達と夜な夜な通っていました。
 
その後は軽く飲んで就寝。
f:id:junpoi199:20160128060047j:image
の、はずがお隣うるさく眠れず寝たのは5時でした。
 
◆2016/1/4
寝坊して8時起床!
予約もしてないけど、冬だし大丈夫。
国道九四フェリーターミナルへ。
f:id:junpoi199:20160128060713j:image
f:id:junpoi199:20160128060658j:image
たったの70分で四国へ渡れます。
f:id:junpoi199:20160128061014j:image
※国道九四フェリーHPより
 
先着8台までのバイク乗車ですが、自分1台だけでした。
乗船!ぽつーん。(´-ι_-`)
f:id:junpoi199:20160128061448j:image
 
船に乗るのは旅情があって大好きで、
なんか大きな旅が始まる気にさせてくれます。
f:id:junpoi199:20160128061113j:image
 
少し肌寒いですが、デッキ横の喫煙所を陣取りました。
f:id:junpoi199:20160128061341j:image
ええ移動でございました。
 
11:10
到着するなり絶景の海沿いを走り、今日のメイン四国カルストへ。
道中ヘンテコなからくり人形があったのでここで何故か1枚。
f:id:junpoi199:20160128061633j:image
(ここまで走るばっかりで写真なしでした。)
 
絶景の四国カルストへ到着。
f:id:junpoi199:20160128061918j:image
f:id:junpoi199:20160128061934j:image
天気も良くて最高でしたが、もう少し標高の高い天狗岳は降雪の為通行止めでした。
次回リベンジ。
 
下山後は昼食も取らずに今夜の寝床高知駅付近まで大移動〜!お昼から走りだすと忙しい。
土佐でカツオを食べるつもりだったけど日が暮れて来たのでスルー。残念。
 
しかし、道中の海沿いで素敵な夕焼けに出会う事が出来ました。満足ですし、眠い。
f:id:junpoi199:20160128062719j:image
 
駅前のビジホにチェックインして就寝。
 
のはずが、飲み歩いてしまい結局遅寝で寝不足。
なんで旅の途中に呑みに出かけちゃうかなぁ。。。
f:id:junpoi199:20160128064236j:image
 
◆2016/1/5
鳴り続けるお部屋の電話に起こされ起床。
チェックアウト過ぎてます。10:30。
自業自得。
 
今日は室戸岬を目指しライハに一泊の予定だったのですが、東京で待つ内縁の妻事、同居人の者より、遊び過ぎなのでスグカエレ警報。
 
泣く泣く予定を変更し四国上陸二日目にして帰路方面へ。。
 
SRで高速自走700kmくらい?は辛かろう。。
という訳で翌朝の徳島発東京行きの東九フェリーを予約。
 
そうと決まれば今日は最終日。
無心で走りましょう。
四国の名道国道195号をメインに東進。
 
途中、那賀川の真っ青な川面にうっとり。
f:id:junpoi199:20160128063415j:image
 
昼飯抜いて..
 
カイロの張替えで道の駅。
f:id:junpoi199:20160128063431j:image
うーん。SRもやっぱりかっこいいなぁ。
とかブツブツいいながら。
 
小雨の降る中、徳島到着。
ホテルイン!
プラザイン徳島さん。2500円也。
古いですがお安いですね〜^^ライハ並み!
f:id:junpoi199:20160128063446j:image
散らかってるのは自分のせいです。
 
どーせ明日も一日中フェリーだもんで、今夜は旅の締めとして飲みましょう。
部屋のみで贅沢に。笑
 
f:id:junpoi199:20160128065659j:image
 
◆2016/1/6
おはよーございます。
フェリー乗り場です。
やっぱり船は好きです。
f:id:junpoi199:20160128065808j:image
 
乗船
f:id:junpoi199:20160128065913j:image
 
カジュアルフェリーというやつに乗ります。
いわゆる2等雑魚寝部屋は無く、寝台席しかないタイプのフェリーです。
f:id:junpoi199:20160128070122j:image
狭い空間が好きなのでうれしい。
 
飲んで寝る飲んで寝るの繰り返しを続けます。
f:id:junpoi199:20160128070156j:image
 
レストラン等も無く、すべて冷凍食品の自販機です。
沢山あって味もなかなか。
 
今時珍しく船内のほとんどが喫煙場所なのにも驚きました。
f:id:junpoi199:20160128070411j:image
 
あとはもうする事もないので、風呂上がりのビールを飲むために何度も風呂に入りましょう。
2時間おきに5回行きました。
ええですなぁ。
f:id:junpoi199:20160128070603j:image
 
という訳でサヨナラ四国。
f:id:junpoi199:20160128070813j:image
 
 
◆2016/1/7
朝6時、東京港着。
f:id:junpoi199:20160128070904j:image
 
年明け早々楽しい旅が出来ました。
2016年は何処に行けますかね。
NCさんに聞いてみましょう。
 
おわり