インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

タンクバッグ装着 TANAX モトフィズ MFK-180

ツイッターをやっていまする。


タンクバッグを装着してみました。

 

先ずは完成の写真。

f:id:junpoi199:20160317094707j:plain

 

只々、地図を見たい。というだけの理由です。

今回NC750Xに装着したのは、こちら。

 

 

 

BMW 1200GS用?なのかな。

タンク(ではないけど)形状が似てるし問題なさそうなので、

購入してみました。

 

購入にあたっての条件は、

・マグネットタイプでは無い

ツーリングマップルRが入る

・旅っぽいw 

という点。

 

デイトナさんからもNC用の吸盤タンクバッグが出ているんですが、

同タイプを北海道ツーリングで使用してみたところ、

タンク(ではない)形状がNCは思いっきり斜めなので、地図が胸の方を向いて

使いにくかった記憶があります。

 

このタイプであれば、地図が真上を向くため、若干見やすくなるのかな。。

使うのはもう少し先になりそうですが。

 

 

それでは、取り付けを!

(結果的に吸盤は使用しませんでした。落下の危険も有りますので、自己責任にて)

 

リア側はカチッとベルトで止めるタイプの固定方法です。

シートを外して、偶然あったステー穴を使用し、オス側ベルトを通しました。

最短距離で結べ、無駄にベルトがダラーンとならずにラッキーです。

f:id:junpoi199:20160317095906j:plain

 

次は、フロント側

バッグ底面に収納されてある吸盤で取り付けると

ラゲッジスペースの蓋が開かなくなってしまうため、

バッグフロント側のDリングに適当なベルトを通して、

ラゲッジのロックステーに引っ掛けるだけにしてみました。

f:id:junpoi199:20160317100054j:plain

もうちょっとスマートにしたいので、黒いヘアゴムかなんかで自作したほうが良さそう。

 

 

シート側、余ったベルトはシート下へ収納。

これで見た目もスッキリですね^^

f:id:junpoi199:20160317100330j:plain

 

タンクバッグを使わない時は、ラゲッジ内にカチッとするとこを

収納しておきましょう。

これまたスッキリですね^^

f:id:junpoi199:20160317100515j:plain

 

写真が前後しますが、全体図です。

吸盤が無くても前後のベルト固定でキチンと止まっている印象です。

f:id:junpoi199:20160317100613j:plain

 

運転目線

f:id:junpoi199:20160317100749j:plain

 

収納スペース

f:id:junpoi199:20160317100822j:plain

 

 

という訳で、タンクバッグ タナックス MOTOFIZZ MFK-180

装着のお話でした。

NC乗りのどなたかの参考になれば幸いでございまする。

 

さて、NC君。

何を入れて、どこへ行くかはこれから相談しようか。