インドアなライダーがゆく 〜NC750X編〜

東京都北西部区に住む34歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

NC750Xナビ巨大化。ファブレット作戦。

ツイッターをやっていまする。


バイクでツーリングに行く際、ナビは必需品です。今やもう。

 

僕は地図(ツーリングマップル)との併用派です。

 

大まかなルートや、景色の良さそうな道を見つけるのに地図は重宝します。

一緒に行く方とルートを共有する場合も地図を開いたほうが話しやすいですね。

 

一方、ナビ(ソフト)の役割は、

大まかな目的地までの距離、到着時間の把握に使っています。

 

取り敢えず、どの道を走るかは決めてないとして、目的地のみを決め、設定し、後は適当に走りながらリルートをナビに任せ続ける。といった具合です。

良い相棒になっています。

 

さてさて、そんな大事なナビーゲーションのお話ですが、

今まではiPhone6 plusを電話機兼、スマホナビとして使用していたのですが、

今回、大画面化の為、ハードの変更を行いました。

 

使用する物は、Huawei社 T2 7.0 proという7inchタブレット

いわゆるファブレット(?)と呼ばれているものです。

 

 

機種は何でもよいのですが、GPSが付いていて、SIMフリーモデルで、「そこそこ」画面が大きい。というのが条件でした。 

 

今まではナビ兼、カメラのiPhoneを毎回マウントから取り外し・・・の作業が面倒でしたが、今後はすかさずぱっ!と写真が撮れるようになるかも。

 

 

そして、車体への取り付けには、今まで使っていたRAM MOUNTSのXグリップの

一回り大きなサイズにて取り付け。

 

f:id:junpoi199:20160921134530j:plain

 

 

 

取り敢えず、仮で座った位置の目の前に付けてみました。

f:id:junpoi199:20160921134537j:plain

 

悪く無さそうだけど、目の前の路面を見たい時に邪魔になりそう。

サイズ感はとても良い感じ。

操作もしやすそうな位置です。

 

スクリーンのステーに付けています。

f:id:junpoi199:20160921134541j:plain

f:id:junpoi199:20160921134545j:plain

 

 下記の3点セットで取り付け可能です。

スマホナビ、画面拡大化を検討している方はお試しください^^

 

【RAMマウントシリーズ】 Uボルトベース RAM-B-231ZU

【RAMマウントシリーズ】 Uボルトベース RAM-B-231ZU

 

 

 

 
ツイッターをやっていまする。
もしよければお相手下さい^^