インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

ラゲッジスペース内にUSB電源をぽん

ツイッターをやっていまする。


こんにちは^^のいです。

 

夏になり、雨さえ降らなければどこかへ走りたくなる今日このごろですが、

NC750Xの金庫、ラゲッジスペースにUSB電源を埋め込みました。

 

使用した商品はこちら。

f:id:junpoi199:20150716112517j:plain

最近よくある、2ポート2.1A出力のやつですね。はい。

 

こうゆう形状でハンドルバーに挟むことも出来るし、

穴を空けて埋め込むことも出来る優れものです。

f:id:junpoi199:20150716112852j:plain

ネジで挟み込んで行くわけですね。

ゴムパッキンもあって、防水もOK!

 

 

■取り付けです

 

以前取り付けておいた、サブハーネスの口が2つ空いていますので、

今回はそこから電源を取ります。

サブハーネスには3ピンタイプの口が1つ、2ピンタイプの口が2つ。

3ピンの口は冬に欲しいグリップヒーター用にあけておいて、残りの2ピンから。

 

他に取り付けする物が出てきた場合の為、カプラからの出力を分岐させておきました。

f:id:junpoi199:20150716113134j:plain

 

炎天下の中、扇風機の風頼みですw

思い出しながらカウルを外していきます。

丁寧に解説してくださっているブログがありますので、助かります^^

f:id:junpoi199:20150716113700j:plain

 

ドリルとヤスリで貫通!!

穴を空ける場所は、ディーラー工事と同じ場所?なのかな。

ここにあけてね〜〜と◯印が付いてます。

f:id:junpoi199:20150716113944j:plain

 

この場所です。

ちょっとヤスリが暴走してカウルも削っちゃいましたが、見えないところなので、

気にしない。

f:id:junpoi199:20150716114207j:plain

 

出来た穴に差し込んで〜、すこーし遊びを持たせてケーブルをまとめます。

f:id:junpoi199:20150716114328j:plain

 

サブハーネスの辺りはゴチャゴチャです。

余ったケーブルはカットしても良かったのですが、スペースも空いていたので、

まとめてぎゅっとしておきました。

f:id:junpoi199:20150716114459j:plain

 

と、いう訳で、こんな感じで完成です^^

ゴムの蓋はいらないですが、パッキンの役割も果たしているので、

そのままにしておきました。

f:id:junpoi199:20150716114659j:plain

 

これで雨の日でも、ラゲッジ内でモバイルバッテリーの充電や、

カメラの充電が可能になりました。

 

シガーソケット〜100Vのインバーターも考えたのですが、

最近はUSB給電の物が多いので、そこはスパッと割り切りました。

インバーターはかさばりますしね。。

 

北海道ツーリングが例え全てキャンプだったとしても、

電源の確保だけは安心になりました^^

 

おわり。

 

 

 

 

ではまた^^