インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

【8/5・4日目・層雲峡〜霧多布】2015北海道ツーリング NC750XとD-TRACKER250

ツイッターをやっていまする。


8/5(水) 天気 結局晴れでした。

 

おはようございます。午前4時起床。

4日目の朝です。まだまだ元気一杯です。

 

相棒はクマが怖くて寝付けなかったwらしく、

午前3時就寝だったとの事。先が思いやられるぜ。

 

今日はどこまで行けるかわからないけど、取り敢えず東へ。

というまたまた行き当たりばったりな日でござます。

 

朝食は最近のキャンプではお決まりとなってきました、

残り物ツッコミラーメンです。

 

このダブルラーメンは麺が二玉入ってお買い得でした。

f:id:junpoi199:20150823235643j:plain

関東では見たこと無い。

 

んで、手間暇を少し掛けたコーヒーが朝食でした。

f:id:junpoi199:20150823235644j:plain

 

今日も走りますよーー!

層雲峡からほど近い三国峠を通って南下します。

f:id:junpoi199:20150823235645j:plain

約50kmほど続く峠道です。

峠道と行っても道幅も広く走りやす〜〜〜いナイスな道でした。

f:id:junpoi199:20150823235646p:plain

お決まりの直線道路も各所に。。

f:id:junpoi199:20150823235647p:plain

今日の最初の目的地は、

ここ!

f:id:junpoi199:20150823235648p:plain

 

ナイタイ高原牧場です!

f:id:junpoi199:20150823235649j:plain

 

すばらすぃ天気にも恵まれ最高の景色を眺めました。

f:id:junpoi199:20150823235651j:plain

 

まだ朝の8時頃だったため、ソフトクリーム屋さんも開いておらず、

待ちましたよ、30分。

やっぱり天気がいいならソフトでしょ。

という事でもぐもぐ朝から糖分摂取します。

f:id:junpoi199:20150823235652j:plain

 

最高の景色が望めました。

f:id:junpoi199:20150823235650j:plain

ここで我が地元北九州ナンバーの車を発見!

写真はありませんが、三菱デリカ(結構古いやつ)でご夫婦が旅をしているようでした。

ええですなぁ。

6月から北海道を回ってるんですって。

ええですなぁ。 

 

その後は、茹だるような暑さの中、本別を通り、東へ。

あまりにも食事をするところがないので、

チェーン店ぽい中華屋で昼食を取りました。

f:id:junpoi199:20150823235653j:plain

 

そして釧路へ到着。

あまりにも写真が少いのは必死で走った結果です。笑

 

釧路駅前の「和商市場」にて初海鮮、勝手丼を体験。

ご飯だけ買って、丼を持って、ちょこちょこ具を買って回るシステムです。

結局これで2000円です。たけぇ。

f:id:junpoi199:20150823235654j:plain

この時はまだわからなかったのですが、勝手丼はオススメ出来ない感じでした。

値段の割に味はまぁまぁ・・・w

更に同じようなお店が並んでいるのですが、おばさまの営業が鬱陶しく熱心です。

あっちの店は冷凍よ!とか言ってきますw

 

あと、釧路は普通に都会でした。

 

そそくさと退散し、東へ。

厚岸(あっけし)に到着です。

f:id:junpoi199:20150823235655j:plain

 

ツーリングマップルにも載っている、

北太平洋シーサイドラインをずーーーーっと走ります。

 

シーサイドラインは距離が長いのですが、最初は普通の海沿いです。

なんなら途中海見えません。蜂多いです。バイクと並走してきます。

厚岸を過ぎた辺りで道が本気を出します。

 f:id:junpoi199:20150823235657p:plain

もうさいこ^ーーーーー^です。

f:id:junpoi199:20150823235656j:plain

 

という訳で日もくれて来始めたので、

ついさっき予約した霧多布のライダーハウス、じゃなくて、なんだっけ・・・

なんとかハウス。「えとぴりか村」です。

※えとぴりかってのは北海道に生息する鳥の名前らしい。

f:id:junpoi199:20150823235659j:plain

今日の宿泊者は、

僕ら2名

都内のタンデムご夫婦ハーレーさん

名古屋のGSX1300さん(翌朝バイクの話が出来ました^^)

横浜のポルシェさん

でした。

 

ポルシェで旅するならホテル泊まればいいのに・・・・って会話があったのは

内緒。

 

f:id:junpoi199:20150823235658j:plain

 

近所の温泉に送迎してくれたりと、大変親切なマスターさんでした。

夕食も美味しかった^^(写真なし)

写真を撮れる雰囲気ではなかった。が正しい。

 

知らぬ人たちと円卓を囲んで「いただきます。」

モクモクモクモクと食べます。(無言)

 

隣の相棒に話しかけます。

この味のり美味しいね。

そうっすね^^(しーーん)

マヨネーズこれ?

いや、それケチャップすね。

 

テレビ付けて。とか言えません。ただひたすらに食べます。

部屋に戻って買ってきたビール持ってきていいですか。とか言えません。

美味しいお茶ですね。あ、サントリーですか^^

 

ちょっと初心者ライダーには敷居の高い宿でしたが、

それも楽しめた気がしました。

 

 次回リベンジ出来れば、今度はもっとお話をしたいと思います。

 

 

さてさて、翌日は。雨80%予報!

カッパならある。どんとこい。

翌日は根室を目指して、雨の具合で考えます。

 

 

■本日のルート

 

「5日目に続く」