インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

追加USB電源増設とドラレコ装着

ツイッターをやっていまする。


本日〜!

新たに二口、USB電源を増設工事しました。

 

ドラレコ用のACC電源です。

 

現在の電源事情。

 

ラゲッジ内埋め込み2口

1、あんしんGPSを繋ぎっぱなし。

2、基本は空き。モバイルバッテリーの充電に。

 

ハンドルバー電源

3、ナビ用iPhoneの電源

4、基本は空き。

こちら一口で使用すると2.1A出力になります。

なので急速充電用に一口使用にしてます。

 

今回の追加分(ハンドルバーの隙間に)

5、ドラレコの電源に

6、アクションカムリモコンの電源に

 

こんな感じの電源割になる感じです。

今や電源が必要な機器が増えすぎて大変です><

 

今回使用したのはこちら

 

 

今回の電源工事は、サブハーネスからではなく、フロントのフロントフォーク横のカウル内に出ている隠しカプラより電源を取ります。

聞いた話によるとグリップヒーター用に目隠しされた状態で隠されてあるカプラだそう。

 

この辺。

f:id:junpoi199:20160609001736j:image

 

カウル内はフロントフォークの通り道になる為、クリアランスに気を付けねばなりませぬ。

 

取り回しに試行錯誤しながら防水キャップ付きの電源を二口、設置完了です。

f:id:junpoi199:20160609001913j:image

 

ここからドラレコへ電源を渡します。

もう少し綺麗に配線したいけど。。。

データの吸出しもこのUSBで行うので抜き挿しがやり易い必要もあります。

f:id:junpoi199:20160609002129j:image

んー。ちょっと汚いなあ。

 

 

ドラレコは、スクリーンを変更した事で出来た隙間へ設置します。

f:id:junpoi199:20160609002223j:image

 

 

少しテストで走ってみましたが、座面がプラスチックなのもあり、カメラがブレブレです。

なにか詰め物をするなりして動かないようにしないとなぁ。。

 

今日の作業はここまでです。

 

いー景色をバッチリ抑えて、それを見ながら晩酌をする準備だけが完了しました。

 

予定が空けば週末走りに行きたいなぁ。

天気も良さそうだし。

 

ではでは^^

 

のいを