27000km 前後タイヤ交換
Follow @Indoor_na_Rider
現在の走行距離。26000km強。
(途中メーターの交換でリセットされ正確な数字を忘れた・・・)
PILOT ROAD2はよく走ってくれた。寿命20000km弱。
後半の5000kmくらいは乗りにくくて仕方がなかったが、
ギリギリまで使ってしまった。
酷使してごめんよ。
沢山走ってくれたね。
北海道も2回行けたし、九州も行けた。東北も行けた。
ありがとう!パイロットロード2!!!!!!!!!
は、さておき。
今回のタイヤ交換は、少し前の記事で色々とメーカー、種類の検討をしていた、
色々と検討は、、、していたのだけども、、、
とあるショップのHPを見ていたら、こんなものを見つけてしまった。
ブリヂストン BT-023 前後交換工賃込み ¥28,800(税込)
安い。交換工賃込み?ホント??
検討していた、現在の後継タイヤ「ミシュラン PILOT ROAD4」にしても、
新発売の超タフネスが売りの「メッツラー ROADTECH01」にしても、、、
4万は軽く超える。
しかも、このBT-023、兄弟車NC750Sにも標準装備されている、
ツーリング用タイヤで、前に750Sに乗った感じ、悪くなかった。
取り分け良かったポイントも無いのだけども。
NC仲間のBT-023を履いている750Sを見てみても寿命は問題なさそうだし、
今回はこれで行ってみるか。と、結果値段で即決した。
そうと決まれば、小雨がパラつく中、お店にTEL。在庫確認。
これから行きます。と。
17:20 店舗着。
ご挨拶も程々にPITへ入れてもらう。
お二人のベテランスタッフさんが前後輪に分かれ作業しつつも、
要所要所で絶妙なコンビネーションで作業は進む。
地に脚の着かぬ、NCを眺めながら、華麗な作業に見入る。
こうやって目の前で作業を見れるのって楽しいですよね。
小さな仕草一つ一つが整備の勉強になります。
17:40 作業完了
ピットインから20分足らず。
混んでいなかったとはいえ、早すぎる。
毎日タイヤを替えているとはいえ、絶妙なコンビネーションがあるとはいえ、
驚きました。まさにPIT作業。
交換後の雑談で、
「今回浮いたお金でツーリング行って、美味いもんでも食べればいいよ。」
と言われ、なんだかキュンキュンしてしまいました。
新しいタイヤは気持ちがいいですね^^
まだお名前書いてます。
小雨の降る中、お決まりの絶対滑るから気をつけて!とのアドバイスをいただき、
恐る恐るスロットルを開けて帰宅しました。
■交換後、乗ってみた感想。
あれ。車高が高くなってる。
つま先しか着かないので、僅かな差がすぐにわかります。笑
わかるほど減っていたんですね。
なんだこの、ヒラヒラした旋回は。
しばらく、台形に変形したタイヤで乗っていましたので、
本来のバイクの性能を取り戻した感じがしました。
旋回が軽い。
倒し込みが重いなー。NCは低重心だからこんなもんだっけな。
と、思っていましたが、原因は摩耗したタイヤでした。
新品の円形のタイヤは無段階のCVTギアの様にストレス無くスムーズに動きます。
寒くなってきましたが、早く走りに行ってみたいところです。
今回作業をしてもらったSHOPはこちら。
練馬ICの近所にあるモトショップボンバーさん。