インドアなライダーがゆく 〜R1200GS編、クロスカブもね〜

東京都北西部区に住む36歳インドア♂が一念発起して2015年大型二輪免許を取得して、アウトドアライダーを目指し走り回る為のキッカケにするための日記。ナガイ...(T_T)

27000km 前後タイヤ交換

ツイッターをやっていまする。


交換秒読み段階であった、ミシュランのPILOT ROAD2。
 
まっすぐばかり長距離を走るため、固く作られているはずのセンター付近は
ズルズルに摩耗し、リアタイヤは台形の形をしていたタイヤを交換した。
 
新車購入から1年と8ヶ月。2度目のタイヤ交換でございます。
 
前回(2015/7)のタイヤ交換の記事はこちら。

 

nc750x.hateblo.jp

 

 

現在の走行距離。26000km強。

(途中メーターの交換でリセットされ正確な数字を忘れた・・・)

 

PILOT ROAD2はよく走ってくれた。寿命20000km弱。

後半の5000kmくらいは乗りにくくて仕方がなかったが、

ギリギリまで使ってしまった。

 

酷使してごめんよ。

 

沢山走ってくれたね。

 

北海道も2回行けたし、九州も行けた。東北も行けた。

ありがとう!パイロットロード2!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

は、さておき。

 

今回のタイヤ交換は、少し前の記事で色々とメーカー、種類の検討をしていた、

 

nc750x.hateblo.jp

 

 

色々と検討は、、、していたのだけども、、、

とあるショップのHPを見ていたら、こんなものを見つけてしまった。

 

ブリヂストン BT-023 前後交換工賃込み ¥28,800(税込)

 

安い。交換工賃込み?ホント??

 

検討していた、現在の後継タイヤ「ミシュラン PILOT ROAD4」にしても、

新発売の超タフネスが売りの「メッツラー ROADTECH01」にしても、、、

4万は軽く超える。

 

しかも、このBT-023、兄弟車NC750Sにも標準装備されている、

ツーリング用タイヤで、前に750Sに乗った感じ、悪くなかった。

取り分け良かったポイントも無いのだけども。

 

NC仲間のBT-023を履いている750Sを見てみても寿命は問題なさそうだし、

今回はこれで行ってみるか。と、結果値段で即決した。

 

 

そうと決まれば、小雨がパラつく中、お店にTEL。在庫確認。

 

これから行きます。と。

 

17:20 店舗着。

ご挨拶も程々にPITへ入れてもらう。

 

お二人のベテランスタッフさんが前後輪に分かれ作業しつつも、

要所要所で絶妙なコンビネーションで作業は進む。

 

f:id:junpoi199:20161026034012j:plain

 

 

地に脚の着かぬ、NCを眺めながら、華麗な作業に見入る。

 

f:id:junpoi199:20161026035209j:plain

 

 

こうやって目の前で作業を見れるのって楽しいですよね。

小さな仕草一つ一つが整備の勉強になります。

 

 

17:40 作業完了

ピットインから20分足らず。

混んでいなかったとはいえ、早すぎる。

 

毎日タイヤを替えているとはいえ、絶妙なコンビネーションがあるとはいえ、

驚きました。まさにPIT作業。

 

 

交換後の雑談で、

「今回浮いたお金でツーリング行って、美味いもんでも食べればいいよ。」

と言われ、なんだかキュンキュンしてしまいました。

 

 

新しいタイヤは気持ちがいいですね^^

まだお名前書いてます。

 

f:id:junpoi199:20161026035938j:plain

f:id:junpoi199:20161026040010j:plain

 

 

小雨の降る中、お決まりの絶対滑るから気をつけて!とのアドバイスをいただき、

恐る恐るスロットルを開けて帰宅しました。

 

 

■交換後、乗ってみた感想。 

 

あれ。車高が高くなってる。

つま先しか着かないので、僅かな差がすぐにわかります。笑

わかるほど減っていたんですね。

 

 

なんだこの、ヒラヒラした旋回は。

しばらく、台形に変形したタイヤで乗っていましたので、

本来のバイクの性能を取り戻した感じがしました。

旋回が軽い。

 

倒し込みが重いなー。NCは低重心だからこんなもんだっけな。

と、思っていましたが、原因は摩耗したタイヤでした。

新品の円形のタイヤは無段階のCVTギアの様にストレス無くスムーズに動きます。

 

 

寒くなってきましたが、早く走りに行ってみたいところです。

 

 

 

今回作業をしてもらったSHOPはこちら。

練馬ICの近所にあるモトショップボンバーさん。

 

東京 練馬 バイク/二輪タイヤ専門店のボンバーです。

f:id:junpoi199:20161026041610j:plain

 

 

 
ツイッターをやっていまする。
もしよければお相手下さい^^